人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガーゼハンカチのワークショップ
今朝 東京は少し風がつよく、桜吹雪が舞っていました。
週末見た満開の花びらがひらひら落ちて、なんだかピンク色のじゅうたんのようにみえます。
桜の花びらを集めて思いきり大空に散りばめた思い出があるのは、私だけではないかもしれませんね(笑)!

今週14日(木)~16日(土)に『ロックミシン基礎BOOK』出版記念といたしまして
「ガーゼハンカチのワークショップ」を開催いたします。
お好きなガーゼ生地をお選びいただき、巻きロック縫いに挑戦していただきます!
ガーゼハンカチは1枚重ね、2枚重ね、3枚重ねのものとお好みで厚さをお選びいただけます。
1枚重ねでは・・・少し薄くてやわらかいので、小さいお子さまにおすすめです。
2枚重ねにすると・・・2枚ともガーゼで作るとしなやかな感じになります。裏に変化をつけてリネンを使うと、しっかりしたハンカチになります。
3枚重ねでは・・・しっかりしたタオル風ハンカチのように仕上がります。
みなさま、色々と楽しみながらお作りくださいませ。

ガーゼハンカチのワークショップ_b0182444_15353635.jpg

ガーゼハンカチのワークショップ_b0182444_15355360.jpg

材料費525円のご負担で、どなたでもご参加いただけます。
(小学生は、保護者の方と一緒にご参加いただきますようお願いいたします。
小学生未満のお子さま連れでのご参加はご遠慮いただいておりますのでよろしくお願いいたします。)
ご予約は不要で、時間制限もございませんので、
お好きな時間にお越しくださいませ。
(最終受付は17:00までとさせていただきます。)


そして、今週からショップに素敵な棚が増えました!
いつもお世話になっている浜松の手作り家具のお店「廣-hiro-」さんにお願いして
ぬくもりあるお洒落な棚を作っていただきました。

こちらにいろいろと反物が並んでいます。50cm以上から10cmごとにご希望の長さでご用意いたします。
春らしい生地が揃っていますのでみなさまどうぞゆっくりご覧くださいませ!

ガーゼハンカチのワークショップ_b0182444_15494392.jpg



また、もう一つお知らせがございます。
5月14日(土)、15日(日)に練馬区光が丘公園で開催予定だった第2回ロハスフェスタin東京は
東日本大震災の状況を考慮して残念ながら延期ということになりました。
まだ、日程は決まっていないようです。

楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ございませんでした。
次回の開催が決まりましたら改めてお知らせいたします。

4月23日(土)、24日(日)に開催される第13回ロハスフェスタin大阪万博公園は
予定どおり開催予定です。
岡本スタッフが現在準備を進めておりますので、
関西地方のみなさま、ぜひお出かけくださいませ。
by rr-komae | 2011-04-12 18:01
<< ワークショップへのご参加ありが... さわやかなバッグ >>