カテゴリ:狛江店:スタッフ作品( 45 )
娘のためにパパ頑張ります
最近狛江店では閉店後にミシンの音が鳴り響いています。

ソーイング未経験の男性スタッフが目覚めました。

娘のために『こどものTシャツ』を作ってあげたい。

その一心で就業後の疲れた体でも少しずつ頑張っています。


b0169554_15265012.jpg



そして、狛江店のソーイングクラスに、新たに若い男性講師も仲間入りしました。

初めての男性講師に、最初は戸惑いもあった生徒さんたちでしたが、今ではすっかり人気講師ですemoticon-0136-giggle.gif


RICK RACK狛江店、ソーイング男子増えてます!!
[PR]
by rr-komae | 2015-02-25 13:03 | 狛江店:スタッフ作品
がまぐちポーチ
年末年始に会う友人へのプレゼントに、秋口から少しずつ『がま口ポーチ【2】』を作っています。

b0169554_12375270.jpg


友人へお礼に1個作り始めたら、楽しくて止まらなくなってしまいました。

この柄はあの人が好きそうなど考えながら、はぎれ生地を組み合わせていると

あっという間に、時間がすぎます。

b0169554_12403437.jpg


口金付けを待機中


b0169554_12425047.jpg


裏布をえらぶのも楽しい!







最初にプレゼントした友人も予想以上に喜んでくれて、びっくりでした。

気軽なおくりものにおすすめです。

私は年末までにあと5個はがんばります。
[PR]
by rr-komae | 2014-12-09 18:19 | 狛江店:スタッフ作品
ボアアイテムご紹介♪
だんだんと秋から冬へと移り変わってきていますね。
毎年、東京・表参道のイルミネーションが点灯すると、クリスマス、年末が近づいてきたなと感じます。

b0169554_15151681.jpg



b0169554_15155118.jpg
そんな季節にぴったりのボアボーダーニットで作った『フード付きスヌード』のご紹介です。

ボアボーダーニットはどれもかわいい色で迷ってしまいますね。POPな配色はこどもにもぴったりです。


裏地はRRオリジナル杢糸シリーズ 接結ニットです。
適度な厚さと、やわらかい肌触りでとても縫いやすいですよ。
フロッキーも付けて、巻いたときにチラッと見えるのがポイントですemoticon-0136-giggle.gifb0169554_151624100.jpg

その日の気分でリバーシブルで使ってもいいですねemoticon-0115-inlove.gif




そしてスヌードをつけた兄を見た弟に「ぼくも欲しい~(;O;)」と泣かれてしまい、色違いを急いで製作中です。
みなさんも兄弟、親子でお揃いを作ってみてくださいemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-11-27 10:36 | 狛江店:スタッフ作品
スマイリーリュック
あと数日で11月
今年もあと2カ月ちょっとでおしまいです。

なにかさみしいような、なごりおしいような気持ちになりますよね。

でも年末はクリスマスなど楽しい事もたくさんあります。
今年の12月で2才になるいとこの子供(男の子)に誕生日と
クリスマスプレゼントを兼ねてスマイリーリュックを作りました。


b0169554_18435244.jpg



フロッキープリントなどでもう少し手を加えようと思っています。

まだ小さいからリュックもらってもよくわからないかもしれないけど
もう少しなついてくれるといいなemoticon-0155-flower.gif




[PR]
by rr-komae | 2014-10-29 13:41 | 狛江店:スタッフ作品
*狛江店* こんなアレンジいかがですか?
東京は先週、先々週と台風emoticon-0156-rain.gifがちょうど休日に上陸したので、おうちでのんびりソーイングをしましたemoticon-0159-music.gif

ちょうどこの時期にぴったりなスカートができたのでご紹介します。

b0169554_1542033.jpg






パターン:シンプルギャザースカート
生地:しっかりWガーゼ



b0169554_1354076.jpg


ウエストの幅を2倍にしてハイウエストにアレンジしました。
トップスをインしての着こなしや、今年流行のミモレ丈で
コーディネートの幅も広がりそうですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-10-14 10:05 | 狛江店:スタッフ作品
*狛江店* 秋ですね
スーパーマーケットには栗が出回り、さんまも以前より安くなり、ブドウが並び…
なんだかご飯がおいしいんです。   
先日は少し寒かったので、豚汁を作ってみました。 次回は栗ご飯に挑戦の予定…
食欲の秋ですねemoticon-0102-bigsmile.gif


朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
クラスの生徒さんが作る作品も秋冬物が多くなりましたよ。



今日は今から作るのにピッタリな『Pコート』のパターンをご紹介します。

b0169554_1036892.jpg

この写真は、去年スタッフが
ナイロンキルトで作成した『Pコート』ですが
私はナチュラルカラーの
『ヨーロッパリネンキルト』で作ってみようかと
検討中です。

Rick Rackでは『Pコート』におすすめのキルトを多数ご紹介中です。
キルトはこちらより

Pコートはキルトでも制作できますが、裏起毛スウェットなど厚手のニット生地でも制作できます。

カラーや素材を変えれば秋冬はもちろん、春先にも着られるアイテムになると思いますよ。

みなさんも今年のコートを1着制作してみませんか?
Rick Rackにはオリジナル生地がたくさんあるので、
他にはない自分だけのコートがきっとできますよ。
[PR]
by rr-komae | 2014-10-08 15:35 | 狛江店:スタッフ作品
狛江店 スタッフおすすめ
台風が過ぎ去り
やっと秋らしくなるのかと思っていましたが、
今日も秋らしいとは言えない陽気、ちょっと動くと汗ばみます。

でも確実に日が落ちる時刻は早まっています。すぐに秋も深まり冬に向かっていくのでしょうね。

そしてこれからの季節におすすめしたいアイテムが
クレープスカートです。

b0169554_17523769.jpg

キルト地で作ったスカートなのでとっても暖かです。
タイツやレギンスと合わせたり、細身デニムのオーバースカートとしても最適です。







キルトシリーズは無地から柄ものまでたくさん揃っております。
ベーシックタイプがお好きな方には
撥水ナイロンキルト ,撥水ブラックウォッチナイロンキルト
可愛い感じがお好きな方や、女の子には
アップルキルト
などがおすすめです。

室内着はもちろん外出着にもとってもかわいい一着。
テーマパークなど室外アトラクションへ行く時も一枚重ねると暖かさが違います。
まずは一枚作ってみてくださいね。

emoticon-0171-star.gif10/13(月)は祝日のため定休日となります。
 ご不便をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by rr-komae | 2014-10-07 18:30 | 狛江店:スタッフ作品
*狛江店* 秋です♪
9月になり、朝晩過ごしやすくなってきました。
毎日トレーニングを欠かさない『Rick Rack ランニング部』のスタッフたちも秋風が気持ちいいと話していました。emoticon-0100-smile.gif

狛江店には「涼しくなったので何か作ろうと思って来ました。」とおっしゃるお客さまが
多くいらっしゃいます。
みなさま創作意欲満々のご様子です。emoticon-0105-wink.gif

私は、プチフールシリーズに仲間入りしたバニラン織りの『アンティークフラワー』
『ボートネックワンピース』を作り始めました。
b0169554_172594.jpg


b0169554_16595535.jpg
丈を10cm短くアレンジした八分袖のワンピースを裁断して、
少し残った生地を使って『グラニーバッグ』を作りました。

完成したバッグを見た娘から、「この生地でショートパンツを作って!」とリクエストされました。
なるほど!『ママとわたしのショートパンツ』もかわいいかもしれません。emoticon-0115-inlove.gif

バニラン織りは表面に凹凸のある素敵な生地です。
ぜひショップで、実際の素材感をご確認くださいませ。
みなさまのお越しをお待ちしております。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-09-04 14:52 | 狛江店:スタッフ作品
*狛江店* 秋のバッグ作り
9月にはいりました。
ついこの間まで、季節の先取りのように感じていた秋のラベルのビールが
ついにストライクゾーンになってきましたねemoticon-0136-giggle.gif
味わって食するシーズンの到来ですemoticon-0107-sweating.gif
過ごしやすい気温となってきたので、秋らしい洋服も少しずつ出し始めています。
バッグも何か新しいものを作りたいなと考え中。。

スタッフKが、ステキなバッグを作っているので参考にしようと思っています。

b0169554_11224611.jpg
                 
b0169554_11253797.jpg

エピセバッグ。鳥の刺繍がとてもきれいですね。
彼女はまだまだ子育て真っ最中ですが
いつもおしゃれで、ひと手間かけた工夫をわすれない
心身ともにキラキラしているスタッフです。

そしてこのエピセバッグの中は。。。。
b0169554_1145689.jpg

アンティークフラワー(ペールグリーン)で作ったあずま袋で小物をひとまとめ。
中身がそのまま別のバッグに取り替えられるようになっていました!
さすがのおしゃれさんの裏わざです。
b0169554_12141640.jpg


このアイディアも貰って、持ち歩いていて楽しくなるようなバッグを作りたいと思います。
[PR]
by rr-komae | 2014-09-01 16:49 | 狛江店:スタッフ作品
*狛江店*良い旅を・・・
先日、ママ友達と北陸へ1泊旅行に行きました。
家族に留守番を頼んで行くのは、とても久しぶりのこと

家のことはだいじょうぶかな!?と思いつつ、楽しみにしていました。

梅雨の旅行なので覚悟はしていましたが、
週間予報のemoticon-0156-rain.gifマークがなかなか消えません。

それならばと、狛江店・岡本店で先行販売中の『しずく・ラミネート』で、
キャラメルバッグを作ることにしました。
ラミネート生地なら、多少の雨は気になりません。

b0169554_1555409.jpg


旅の間は小雨まじりのお天気でしたが、しっとり落ち着いた景観を楽しむことができ、
心が落ち着く良い旅になりました。

b0169554_164884.jpgb0169554_1635088.jpg


旅行バッグが大きいと荷物は多くなりがちですが、
キャラメルバッグは無駄な荷物を省いた1泊旅行にちょうどいい大きさです。

キャラメルバッグ&ポーチのパターンはこちらから

また、7月21日(月)は祝日のため定休日となります。

不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rr-komae | 2014-07-14 12:51 | 狛江店:スタッフ作品