カテゴリ:岡本店:スタッフ作品( 14 )
*岡本店* カンタン・カワイイ♪贈りもの
あっという間にクリスマスですね。
みなさん、いろいろ趣向をこらしたクリスマスプレゼントをご用意されていることでしょうemoticon-0111-blush.gif

b0169554_18111292.jpgお正月に親戚の集まりにお呼ばれしますので、お年賀をかねて、
私もプレゼントにするティッシュポーチを作ることにしました。

クラスの生徒さんやショップのお客さまで、「バザーやプレゼントに最適♪」とおっしゃるかたが多いので、参考にさせていただきましたemoticon-0110-tongueout.gif

一枚では使い方に困っていたラミネート生地のはぎれを集めて、全てのパーツを違う柄にしてみましたが、これが結構イイ感じ♪

どうせたくさんの色を使っているのだから、ファスナーもカラフルファスナーにしちゃえ!!
…ということで、こんな感じになりました。

プレゼントのお相手はほとんどが年配ですが、こんな小物なら、ちょっと乙女ゴコロを思い出してもらうのにちょうどいいんじゃないかな…と、反応が楽しみですemoticon-0152-heart.gif



○● 岡本店 年末年始 休業のお知らせ ●○
   12月29日(月)~1月4日(日)
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by rr-komae | 2014-12-23 10:00 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* バッグのキット
9月下旬に差しかかり、朝晩は急に涼しくなりましたね。
日中もずいぶん過ごしやすくなり、食欲の秋、ソーイングの秋らしくなりました。

先日、ツインバッグのキットのドットパネルでツインバッグを作って、
友人にプレゼントしたので、今度は自分用に別の生地で作ってみましたemoticon-0100-smile.gif

b0169554_12582099.jpg
ショップ限定生地の綿麻シャンブレー・フランネルのチェックを使用し、
タグはキットにセットされているのと同じ、パッピーちゃんタグをつけました。

こちらのキットのテキストのみの販売はしていないのですが、
キットを1つ購入していただくと、2つめ、3つめ…は
お好きな生地でお作りいただけますよ!

テキストがセットになったバッグのキットは他にも
プランタンバッグのキットワンショルダーバッグのキットがあり、
今はページでは取り扱っていない、ショップ限定のタックBagやたて長Bagのキットもございます。
b0169554_12584029.jpg

直線縫いだけでできるものがほとんどなので、初心者さんにもお勧めですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-09-21 13:19 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* シンプルギャザースカート!
神戸は久しぶりに、お天気のいい日が続いていますemoticon-0157-sun.gifb0169554_13391737.jpg

何か勘違いでもしているのか、岡本店の文字通り『看板娘』のいちごちゃんは、またちいさな花を咲かせました。

てんとうむしの看板とともにお客さまをお迎えしてきた歴代の植物たちのなかでも、一番過保護に育てられたいちごちゃん…
夏の暑さに何度も命の危機をむかえながらも、なんという生命力でしょうか!!

見習いたいものですemoticon-0144-nod.gif


過ごしやすい気候は嬉しいのですが、私は個人的にはもう少し、夏が続いてほしいような気がしています。

…というのも、夏物のワンピースにでもして着ようと楽しみにとっておいた生地が、
シーズンオフを迎えてしまうのがもったいなくて。。。b0169554_1882451.jpg

そこで予定を変更して、もう少し長く活躍できるよう、大急ぎでシンプルギャザースカートを作ることにしました。

オフホワイト地ですこ~し透けそうな生地ですが、秋まで使えそうな柄と色♪
ペチコートやレギンスとうまく合わせれば、まだ大丈夫!…と、自己満足ですemoticon-0111-blush.gif

もうしばらく、ひそかに夏を引きずろうと思います!
[PR]
by rr-komae | 2014-09-08 18:11 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* 夏の宿題!!
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では 立秋も過ぎましたが
まだまだ暑い日が続きますねemoticon-0157-sun.gif
体調管理に気をつけて夏を楽しんでくださいませ。

お子さまも夏休みに入り、岡本店にもご家族でお買い物の方が多くいらっしゃいます。

夏休みの宿題にソーイングをする女の子が、お母さんとお見えになり
お二人で生地を選ぶ姿は、楽しげで微笑ましく思われます。emoticon-0115-inlove.gif

「エプロンを作るにはどちらの生地がいいですか?」
可愛い柄の柔らかい生地と適度な厚みの扱いやすい生地の二つをもってこられ
「この子初心者なんです」
扱いやすい生地をお勧めし生地は決定!

「ボタンホールはいりますか?」
肩ひもは 縫いつけて 後ろは マジックテープ付けに
簡単にアレンジをしてOK!!
お母さまと一緒に宿題を頑張ってくださいませ。emoticon-0150-handshake.gif


そして 私にも宿題が!!emoticon-0128-hi.gif
Rick Rackのホームページを見ていた友人から
サファリハットをアウトドア用防水生地のターコイズグリーンで
裏布はリネンのブラックで作ってほしいとのリクエスト。

b0169554_1874060.jpg


宿題を残さないように早速とりかかり、出来上がりました!!
ブリムのステッチもガイドがあり楽に。
ミシンがけを夢中に仕上げて、楽しくソーイングしました。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-08-08 09:59 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店*  『しずく』のハギレで…
台風一過、本格的な夏がやってきましたねemoticon-0157-sun.gif

各地で甚大な被害があったようで、神戸近辺に住む岡本店スタッフ一同も身構えておりましたが、
この辺りはちょうど台風の裏側で、雨も風も穏やかなまま通り過ぎて行きました。

つい先日まで、岡本周辺に出没しては人に襲い掛かってくるイノシシのニュースが頻繁に報道されていましたが、
こう暑くなってはイノシシも街にはいられないのか、ニュースでも見かけなくなりましたね。

人間たちも、そろそろ外出がイヤになってくる季節の始まりですemoticon-0107-sweating.gif

私はこの時季、家にいても顔にかかる髪の毛一本がうっとうしく感じます。

b0169554_17353748.jpg
そこで、少しでも快適にすごすため、ヘアーバンドを作ることにしました。
ちょうどいいハギレがあったので、『しずく』のmizutamari.で♪

ちょっとだけ、家事が楽しくなりそうですemoticon-0111-blush.gif

みなさまも、ちょっとした工夫で暑い夏を楽しく乗りきりましょうemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-07-11 17:36 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* トリプルファスナーポーチ
気がつけばもう6月で、最近急に暑くなりましたね。
汗をかいて通勤することも日課になってきましたemoticon-0107-sweating.gif
真夏日や猛暑日の日もあるので、みなさま熱中症にはお気をつけてくださいませ。


ソーイングの道具を持ち運びする時のためにトリプルファスナーポーチを作ってみました。

アウトドア用防水生地のネイビーとレッド、そしてファスナーのオフホワイトを使用して、
トリコロールカラーの組み合わせにしました。


b0169554_17593155.jpg


こちらのポーチは、ロックミシンを使用せず、直線ミシンだけで制作でき、
小分けに収納できるので、とっても便利です。

その名の通り、ファスナーを3本つける仕様ですが、スライダーをずらしながら縫えばきれいに縫えますよemoticon-0159-music.gif
ファスナーつけの練習にもなりますねemoticon-0105-wink.gif

在庫限りで販売終了となるパターンですので、
まだ在庫があるうちにぜひ作ってみてください。
[PR]
by rr-komae | 2014-06-04 10:00 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店*  春トート☆
暖かくなったと思ったら、また寒さがぶり返したり…という日が続いていますが、
昼間の日差しは、日に日に暖かくなってきました。
これからお花が見頃になる季節がやってくるので、今から楽しみですemoticon-0155-flower.gif
b0169554_1039576.jpg

普段はベーシックな色のバッグを持つことが多いのですが、
春に向けて、普段よりも少し明るめの生地でバッグを作りました。

ヴィンテージワッシャーで作った、トートバッグです。

中サイズと大サイズで迷いましたが、荷物持ちなので、大サイズにしました。
私の荷物もたっぷり入る、収納力抜群のバッグですemoticon-0100-smile.gif


そして、コットンドットラミネートでトグルバッグも作りました。
b0169554_10414190.jpg
こちらは中サイズですが、マチが広く、思ったよりも荷物がたくさん入ります。
お弁当箱やペットボトルもすっぽり入るので、サブバッグとして使う予定です。

どちらのバッグもロックミシンを使用しないで、直線ミシンだけで製作できますよ。

皆さまも春に向けて、新しいバッグを作ってみませんかemoticon-0159-music.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-03-15 11:14 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* ニット生地のボトムス
8日(土)は臨時休業をさせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。

大雪警戒が去った後も、まだ寒い日が続いていますね。b0169554_13162480.jpg
一度暖かい日があったので、よけいに寒さがこたえますemoticon-0107-sweating.gif

本格的な春はまだ先のようなので、
もうしばらく活躍できそうな、冬のボトムスを作りました。


ジャガード生地で作ったニットスカートです。
ニットスカートはニット生地専用パターンですが、
ポケットは布帛の生地でも大丈夫なので、リネンの生地を使いました。

そして、次も同じくジャガード生地で作った、ママとわたしのショートパンツです。
丈を少しだけ長くしています。

どちらのパターンもパーツが少ないため、裁断にも時間がかからず、
とても簡単にお作りいただけますよ★
b0169554_15121231.jpg
まだ残り布で小物が作れそうなので、スヌードやレッグウォーマーを
作ろうと思います。

生地はどちらもショップ限定の生地で、
裏が起毛しているので、とっても暖かですemoticon-0100-smile.gif

まだ在庫がございますので、ぜひお店にいらしてくださいませ。
[PR]
by rr-komae | 2014-02-10 13:20 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* 寒さ対策のスタッフ作品
新春初売りには、たくさんのみなさまにお越しいただきまして、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
新しい年のはじめ、お得なお買いものとともに、みなさまに福が舞い降りましたでしょうか・・・。

成人式と連休も終わり、学生さんも学校が始まり、平常通り・・・と思いきや
新春恒例の紅白タグプレゼントは引き続きショップでも行っておりますよ!emoticon-0157-sun.gif
入園グッズにピッタリな男の子柄のコットンや、
春らしいカラーリネンなども取り揃えてお待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif



本日は、スタッフの作品をご紹介させていただきます。

b0169554_11151553.jpgここ最近、日本列島には寒波がとどまっているようですね。
とても寒がりな私が重宝しているのが、スウェットスカートです。
レギンスと合わせると本当にあたたかです。
同じロングスカートでもマキシスカートはタックを多く使うのであまり厚手の生地は向きません。
スウェットスカートはその名のとおりスウェットや裏起毛の生地がぴったりなデザインです。
台形シルエットで、もたつきなくすっきりしていて、ロングなのに動きやすいのです。
作り方も簡単ですし、ロングスカートなのに意外と用尺がかかりません。

b0169554_11304591.jpg

残った生地で子どものニットスカートを作りました~emoticon-0111-blush.gif
親子お揃いです。





b0169554_11353471.jpg他にもあたたかでお勧めなのが接結ニット生地。
大人のデイリーTシャツのタートルネックを
「冬のおくりもの」で販売させていただいた接結で作りましたemoticon-0142-happy.gif


b0169554_11423483.jpgb0169554_1151081.jpgおなじ「冬のおくりもの」で販売させていただいたジャガードでサニーワンピースを作り、
(キッズサイズ。えりぐりはスパンフライスを接いだアレンジをしています。)
そのあまった生地でレッグウォーマーを作りました。
レッグウォーマーはおうちでも外でも大活躍してくれる冷え取りアイテムです。
余り生地で活用できますので、ぜひおためしくださいね。
[PR]
by rr-komae | 2014-01-14 12:46 | 岡本店:スタッフ作品
*岡本店* スパンフライスでしっかりレギンス
冬の気配が足早にやってきましたね。emoticon-0104-surprised.gif

b0169554_17262139.jpg寒い季節にはやっぱり重ね着が重宝しますよね。

そこで12分丈レギンスをスパンフライスで作ってみました。

使用したのはRRオリジナル杢糸シリーズ スパンフライスのオートミールです。

この写真では分かりにくいですが、ニュアンスのある杢糸ですので、ありそうでなかったナチュラルな色合いのレギンスになりました。

スパンのおかげでしっかりフィットしても、よく伸びるので動きを全然さまたげず、とってもいい感じです。
ちょっぴり厚みもあるので暖かく、これからの季節に活躍しそうです。emoticon-0115-inlove.gif



スパンフライスは生地巾が狭いので、用尺が多めにかかります。
通常必要なのはレディースで150cm巾1.5mですが、2.5m必要となります。
お気をつけくださいね。
[PR]
by rr-komae | 2013-11-19 09:30 | 岡本店:スタッフ作品