カテゴリ:狛江店:生徒さんの作品( 40 )
*岡本店* 三寒四温!
少しずつ暖かくなり春が近づいてきましたね!

みなさん「三寒四温」という言葉をご存知でしょうか?

この言葉の正しい意味は、
冬の間に3日寒い日・4日暖かい日の周期で
気温が変化することなのですが
わたしは寒い日・暖かい日のくり返しで春を迎えると思っていたのです

ソーイングも三寒四温だな
縫い間違って苦戦する日もあれば
スムーズに進んでいく日もあるね
と友達に言うと違うことを教えてくれました
少しはずかしいですが

では 生徒さんの作品を紹介させていただきます

b0169554_10353013.jpg
女のお子さまのために園児スモックを作られました

撥水ナイロンタフタ ドットのスカーレットの生地を使われました

タグを付けられとてもかわいいですね











b0169554_10355513.jpg
同じくお子さまのために

アウトドア用防水生地のピンクの生地で

リセンエヌコートの衿タイプを

バイアステープがとてもきいています


みなさん入園・入学の準備は、進んでいますでしょうか?








[PR]
by rr-komae | 2015-03-19 10:19 | 狛江店:生徒さんの作品
狛江店~生徒さんの作品
ひと雨ごとにぐーっと寒くなるのを感じる今日このごろ・・・
Rick Rackでは風邪引きスタッフが増加中!
みなさんも体調に気をつけて一日一日をお過ごしください。

b0169554_15584555.jpgそしてショップでは寒くなるこれからの季節にぴったりな、
ふわふわ、ぬくぬく、あったか『ボアボーダーニット』を
先行発売しています。
生地を見ていると、どの生地にしようかな?
デザインはどうしようかな?
Pコート・・・ ニットスカート・・・
ダブルボタンのパーカーもいいなーとわくわくしてきますemoticon-0152-heart.gif
みなさん一度のぞいて見てくださいませ。おまちしていますemoticon-0100-smile.gif


ソーイングクラスの生徒さんの作品をご紹介します。

Dさんの作品:ボートネックブラウス&ワンピース
b0169554_15505636.jpg
使用した生地
 アンティークフラワー【ピンクベージュ】

Dさんのコメント
 「見返しをつけた後の衿ぐりの縫い方が
  少し難しいと感じましたが、
  カーブに切り込みを入れることで
  楽に縫うことができました。」
ソーイングスタッフより
 「いつも楽しそうに作られていますね。
  先日もネイビーデニムでも作られていましたが、生地によって表情が変わりすてきです。」


Oさんの作品:マウンテンパーカー
b0169554_163996.jpg
使用した生地
 アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)

Oさんのコメント
 「息子用に作りました。
  雨の日などに活躍してくれるといいなと思います。」
ソーイングスタッフより
 「きれいにファスナーつけができていました。
  アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)はやわらかくて薄い生地なので
  小さくたためるし、持ち歩くのに便利ですね。」
[PR]
by rr-komae | 2014-10-24 17:44 | 狛江店:生徒さんの作品
*狛江店*10月です!!
今日の東京は久しぶりに
どんよりとしたくもり空・・・

いよいよ10月ですねー!!
残すところ今年もあと3ヶ月
皆さん
これだけは今年中にやっておきたいこと
やり残していることなどありませんか?

私はプライベートでやっているビーチボールバレーの大会で
まだとっていないタイトルをとることですemoticon-0116-evilgrin.gif
頑張るぞー!!

さて、
今日はクラスの生徒さんの作品をご紹介します。

Yさんの作品『バックボタンワンピース』
b0169554_1651739.jpg
初めてYさんとお会いしたのは、5月に開催した
『8th Anniversary!Rick Rack Festa2014』の時でした。
あれから4ヶ月しか経っていませんが、
たくさんのブラウスやワンピースを作られて
それをいつもすてきに着こなされています。
アンティークフラワーでのバックボタンワンピースもおしゃれですね。
[PR]
by rr-komae | 2014-10-01 14:07 | 狛江店:生徒さんの作品
*狛江店*生徒さんの作品
朝夕、ちょっと肌寒くなってきましたね。
でも、朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸いたくて、
どうしても窓を開けてしまいます。emoticon-0100-smile.gif

今日の空気はきんもくせいの香りもプラスされ、癒されました。
これは秋限定のお花からプレゼントemoticon-0155-flower.gif
たくさんある秋の楽しみに加えようと思います。

さて、ソーイングクラスの生徒さんの作品を紹介します。

Mさんの作品:『ボートネックブラウス』
b0169554_15323639.jpg
使用した生地
 しずく【muzutamari】
 

Mさんのコメント
 「お嫁さんにプレゼント用で八分袖にしました。
ボートネックブラウス、今年はたくさん作りました!!」emoticon-0165-muscle.gif

ソーイングスタッフより
 「数をかさねるほどに、時間が短縮され、完成度も上がりましたね。」



Tさんの作品:マニッシュバッグ【2】
b0169554_15442210.jpg
使用した生地
ナチュラルリネン
綿麻ドット【フレッシュグリーン】

Tさんのコメント
 「ひとめ惚れしたパターンだったので、頑張って作りました。
たくさん物が入りそうで、使うのが楽しみです。」emoticon-0115-inlove.gif

ソーイングスタッフより
 「柄合わせがとても良く、クラスでも”いいね”の連発です。」
[PR]
by rr-komae | 2014-09-29 14:52 | 狛江店:生徒さんの作品
狛江店・生徒さんの作品
我が家の庭に「さくらんぼの木」があります。
毎年、この時期になると食べごろを迎え、
そして、いつも鳥に先を越され、涙を飲んでいました。

そこで、今年こそはと思い、アミをかけてもらい
色付くのを待ちました。

無事に実った真っ赤なさくらんぼを食べてみると
みずみずしくて甘くて、美味しい~emoticon-0115-inlove.gif
今週末は自宅で「さくらんぼ狩り」の予定です。

さて、本日は生徒さんの作品をご紹介します。

Kさんの作品
b0169554_15145880.jpg

パターン名・温泉バッグ
使用生地・水玉リネン-プチーラミネート【ブルー】
       アウトドア用防水生地【ブルー】


パイピングの途中で裏の生地を巻き込んでしまい
一緒に縫ってしまったりとか大変でしたが
なんとか完成しました。
時間はかかりました・・・・

スタッフより
アウトドア用防水生地をバイアスに使い、苦戦していましたが
ていねいに作業をしていたので
カーブのパイピングもとてもきれいに仕上がっていますね。
[PR]
by rr-komae | 2014-05-10 16:00 | 狛江店:生徒さんの作品
☆狛江店☆生徒さんの作品
先日、雑誌を見ていたらかわいい子供服、
「これ作りた―い」
姪の入学祝にプレゼントしようかなemoticon-0155-flower.gif
ジュエルとカラーリネンの組みわせ・・・
b0169554_15252357.jpg
スモックブラウスのパターンで袖口にゴムを入れると
パフスリーブになるかな?と思いやってみました。
試行錯誤の末かわいい服が完成・・・・満足emoticon-0115-inlove.gif
入学グッズも作ってプレゼント、
とっても喜んでくれたようです。




ソーイングクラスでもプレゼント用に、自分用に、
たくさんの作品が仕上がっています。
昨日に続き、今日もその中の一つを紹介します。
Hさんの作品 ラミネートバッグ

使用した生地 
水玉リネン-コイン- ラミネート 【ホワイト】b0169554_15254167.jpg

Hさんのコメント
 「本体にステッチが入っているので
しっかりした仕上がりになりました。
ファスナー付けが習えてうれしかったです」


                       



ソーイングスタッフのコメント
 「とてもきれいに縫えていました。
 雨の時にも使えますね。」
[PR]
by rr-komae | 2014-04-15 12:00 | 狛江店:生徒さんの作品
*狛江店* 生徒さんの作品
春風が心地よい季節になりました。
新しい生活、新しい出会いが始まるこの時期に
新しい事にも挑戦してみましょう!
ソーイングクラスでも、
ニット生地、ラミネート生地、ファスナー付けなど、
初めての事にドキドキワクワクしながらみなさま取り組んでいらっしゃいます。

では本日は生徒さんの作品をご紹介します。

Mさんの作品 トートバッグ<大サイズ>
b0169554_15404160.jpg
使用生地 ノスタルジア×しっかりコットン

お友達に頼まれたトートバッグです。
とってもかわいらしいものができあがりました。


ソーイングスタッフより
スタルジアの花柄と紺のコントラストが素敵ですね。






Hさんの作品 かさケースb0169554_15413024.jpg
使用j生地 アウトドア防水生地【ブルー】

今回で2作品目です。
なんの工夫もありませんが何とかできました。
よく見るとダメなところが多々あり。
もう少し丁寧に作らないときれいに出来ないものですね。


ソーイングスタッフより
大丈夫です!とてもきれいに仕上がっています。
3作目もがんばってくださいね!
[PR]
by rr-komae | 2014-04-14 15:51 | 狛江店:生徒さんの作品
狛江店~生徒さんの作品~
まだ桜には早いなと思いつつ上野までお出かけ。
でも桜がちらほら咲き始めているのにびっくり!
お天気はいまいちだったけど心がパーっと明るくなり、一日元気に散策できました。
今日もいまいちのお天気ですが、ソーイングクラスでは花が咲いたように楽しそうな声が聞こえています。

では生徒さんの作品をご紹介します。


Fさんの作品:マウンテンパーカー
b0169554_11524573.jpg
使用した生地
 アウトドア用防水生地
 【ベージュ】【イエローグリーン】

Fさんのコメント
 「思い入れいっぱいの
  かわいい我が子のような作品が出来ました。」
ソーイングスタッフより
 「がんばって作られていたのが印象的でした。
  愛情いっぱいのお洋服になりましたね。
  これからの季節お花見などにもぴったりだと思いますよ。」
[PR]
by rr-komae | 2014-03-14 11:57 | 狛江店:生徒さんの作品
狛江店 生徒さんの作品
3月に入り、気持ちは一気に春ですが、まだまだ寒い日がありそうです。
Shopは入園入学の準備で連日にぎわっています。emoticon-0100-smile.gif

さて、今日は狛江店の生徒さんの作品をご紹介します。

Sさんの作品:スウェットパンツ(130)
b0169554_1344093.jpg
使用した生地
接結ナチュラルギンガム【グリーン】
リブ【カーキ】

Sさんのコメント
「初めて子どもの服作りをし、第一号の作品です。
 初心者のわたしでも完成できて感激しております。
 これからもっとたくさん作りたいです。」emoticon-0115-inlove.gif

ソーイングスタッフより
「第一号の作品、とても丁寧に作られました。
2作目もがんばってくださいね。!」



Yさんの作品:ドルマンブラウス
b0169554_13553324.jpg使用した生地
クロスジャガード(ブラック)
バイアステープ(レトロガール・ブラック)

Mさんのコメント
「初めてニットで制作しました。パイピングがむずかしかったですが、
先生方に教えてもらいながら、なんとか縫うことができました。
Rick Rackのレシピはとてもわかりやすく、かんたんに制作できるので
大好きです。」emoticon-0102-bigsmile.gif

ソーイングスタッフより
「初めてのニットということですが、とてもきれいに縫い上がっています。 初夏の頃まで、重ね着などで楽しめますね。」


Fさんの作品:サニーワンピース
b0169554_14193110.jpg
使用した生地
クロスジャガード(ホワイト)

Fさんのコメント
「タイトスカートと合わせようと思って作りました。」emoticon-0144-nod.gif

ソーイングスタッフより
「丈を短くしたので、パンツにもスカートにもすっきり着こなせそうですね。」
[PR]
by rr-komae | 2014-03-03 13:32 | 狛江店:生徒さんの作品
☆狛江店☆ 生徒さんの作品
2月も中旬ですが、寒さが一段と厳しいこの頃です。
今朝、通勤途中の庭先に白梅が咲き始めていました。
待遠しい春が、もうすぐそこまで来ていますねemoticon-0159-music.gif

さて今日は狛江店Mさんの作品を2点ご紹介します。

Mさんの作品:長財布
b0169554_15271520.jpg使用した生地
 ノスタルジア【ターコイズ】
 ヨーロッパリネン-和-【こいあい】

Mさんのコメント
 「小物をきれいに作るのは難しいです!
  でもかわいいので早速使います!!」

ソーイングスタッフより
 「生地選びが素敵ですね。
  私もまねして作ろうかと思います。」



Mさんの作品:ドロップバッグ
b0169554_15265427.jpg
使用した生地
 サークルポケット【ブラック】
 カラーリネン【コーラルピンク】

Mさんのコメント
 「モダンな柄が気に入った生地で
  春らしいバッグができました。」

ソーイングスタッフより
 「とてもステキに出来ました。
  カラーリネンのコーラルピンクが
  かわいいポイントになっていますね!」


Mさんが作った作品をお友達が見て、次から次へとリクエストがエンドレスのようにくるそうです。
楽しくがんばってくださいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by rr-komae | 2014-02-20 15:29 | 狛江店:生徒さんの作品